EVENT

当館主催

こどもの日かつおまつり

5月4・5日の2日間は「こどもの日」と「初鰹」の時期が重なることから、子供の健やかな成長を枕崎特産の縁起魚「かつお」にあやかろうと始められたお祭りです。
かつお一本釣り大会や、鰹節削り大会など色々な催し物が開催されます。センター駐車場には特設テントが張られ、地元の製造業者さん、学校関係の皆さんの直売会も行われます。
毎年多くのお客様で賑わう大人気のイベントです。

当館協賛

きばらん海

「きばらん海」は昭和26年8月から公開の安全と大漁、五穀豊穣、商売繁盛、地場産業の振興を祈念して始められた南薩摩最大の夏祭りです。
枕崎ならではのふるまいや催し、大迫力の総踊り、大漁みこしのほか、夜空を彩る一万発の花火大会は人々の心をふるわせます。
まつりのフィナーレを飾る九州最大の三尺玉花火の打ち上げは必見です。

当館協賛

まくらざき朝市

毎月第三日曜日の朝7時から枕崎港水揚げ場で開催されている朝市は地元でとれた新鮮な海の幸、山の幸がお買い得なお値段で購入できます。

当館協賛

コンカツスタンプラリー

JR最南端・最北端の始発・終着駅を有することが縁で友好都市となった北海道稚内市と枕崎市。両市の特産品「昆布」と「鰹節」から「コンカツプロジェクト」が始まりました。
枕崎市内のグルメスポット、縁結びスポットなどを巡るスタンプラリーは通年開催中です。
ぜひご参加ください。