LOCAL SPECIALITY

枕崎ぶえん鰹

一本釣り下鰹を船上にて活き〆したあと急速冷凍しているので、弾力性のあるモチモチとした新食感の歯ごたえと生臭さのないさわやかな味が堪能できます。

かつお本枯れ節

枕崎漁港に水揚げされた良質の鰹を厳選使用。煮熟、焙乾、カビ付けと天日干しを数か月も繰り返し手間暇を惜しまずに伝統製造で作り上げた天然食品です。

焼酎枕崎

明治時代からの技を受け継ぐ職人集団と蔵元の惜しまない探求心が生み出した懐かしさと伝統を感じる逸品です。

枕崎茶

枕崎市は昭和初期から和紅茶の産地として知られており歴史あるお茶どころです。薩摩富士として名高い開聞岳を望む茶畑には、サンサンと太陽の光が降り注ぎ、おいしいお茶が育ちます。海・山・川に囲まれた温暖な気候で育った枕崎茶は「さわやかな香りとコク」を感じて頂けるのが特徴です。

さつま揚げ

枕崎漁港で水揚げされる豊富な魚種を取り入れ、魚の風味を活かした自家製すり身をブレンドし、地酒と豆腐を混ぜ込み一番搾りの菜種油で揚げる昔ながらの南薩独自の味わい。

鹿籠豚

鹿児島名産のさつまいもや、資源豊かな飼料と温暖で恵まれた気候の土地で育った最高品質の黒豚が枕崎名産の「鹿籠豚」です。1949年から東京出荷が始まり、その旨さと肉質の良さから瞬く間に大評判に。次第に市場間や食肉業者で「鹿籠豚」と呼ばれるようになり、全国で初めて豚のブランドが誕生しました。

POINT

鹿篭豚のお肉で作るハンバーグは肉の遷繊維が細く、歯切れが良く柔わかい食感に仕上がります。
また、脂がべたつかずさっぱりとした肉質が特徴です

特産品をお求めの方へ

枕崎の特産品はオンラインショップや県外の物産展、南薩地域の直販店でもお求めいただけます。